0

画鬼 暁斎展

念願の「画鬼 暁斎展」へ。ほんとは昨日行くつもりだったんだけど、あまりにもつかれて、今日は雨の中、雨だからちょっとはすいてるだろうと思ったんだけどぜんぜんすいてねぇ・・・orz

暁斎さんとの出会いは大学の学芸員講座の中の近代美術史の授業で茨城県近代美術館の学芸員さんの講座だったのかな。眠たくてうとうとしかけていたら、突然異界に引きずり込まれて目の前に天女がふんわり浮かんでいて、それ以来私は浮世絵が3Dで見れるようになったんですよ。

あの、不思議な絵をもう一度みたくてずっと探していたんだけど出会えなくて、やっと今日再会できました。「地獄極楽めぐり図」という絵です。どんな絵かさえ覚えていなくて天女の絵だったとだけ記憶していたのですが、一目で思い出しました。3Dに見えたのは鉄道が精密だったらなんですね。きっと。そしてそれはまぎれもなくコンドルさんの影響でしょう。出会うべくしてであった感じ。

そうそう、コンドルさんの絵もすごかった。手書きの図面の美しいことといったら!正確さではCADのほうが正確なんでしょうけれど、線がとにかく美しい。あと、日本画のほうも「日本大好きな外人さんの絵」という感じじゃなくて「ガチ」。すごい空気感。は建築家だからというのもあるんでしょうか。

あー、いいもんみた。思い余って図録のほかに「なまけ」と「お菓子妖怪」のおちょこと骸骨のカップ酒買ってしまいました。
放屁合戦の芋けんぴとかグッズもこってて困るわー!

http://mimt.jp/kyosai/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です